FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマーで働いてるのに、日本のめんどくささに巻き込まれるという悪夢。

最近更新してませんでした。 タイトル通り、最近日本ならでは?なのか?めんどくさーい事情に巻き込まれはじめ、非常に腹立たしい日々が続いています。 わたしがこの国に来たのは、ミャンマーが好きで、日本語教師という資格を活かせるということでした。 以…

ミャンマー語ってどんなの?丸い形がかわいい言語!

もうかれこれ1年近くヤンゴンに住んでいるわけですが… ミャンマー語は全然わかりません!(笑) わかるのっていったら、ほんと少なくて… 読んで理解するのは100%無理。(数字除く) 聞いてわかる&使えるのは ●こんにちは ミンガラバー ●ありがとう チェーズー…

ミャンマーおすすめ観光地第1位!チャイントン~アク族が住むWANSAI村~

個人的に愛するチャイントンです。 他記事でも書きましたが、ここでは山奥に住む少数民族に出会えるわけで。 今回はエリア2にある WAN SAI村を訪れたときのことを書いていこうと思います★ WAN SAI村 チャイントンの中心部から車で40分ぐらいかな?行ったとこ…

ヤンゴンでカフェ行くなら!Parisianで!

さー、ヤンゴンで歩き回って疲れたな、どっか涼しいとこで座ってお茶飲みたいな… そう思ったらぜひこちらのお店へ! その名も Parisian パリジャン です! ダウンタウンエリアには2軒あります。 1軒はスーレーパゴダから近く、スーレーのバス停(北方向行き側…

ミャンマー人にとって日本はとても身近な国!

日本人にとってみると、ミャンマーって距離的にはそこまで遠くなくても、よく知らない国、未知の国…って感じがしませんか? すぐお隣のバンコクには在住日本人も多く、旅行先として訪れたことがある人もたくさんいますよね。 バンコクからヤンゴンは飛行機で…

ミャンマーおすすめ観光地第1位!チャイントン~少数民族の村々~

チャイントンの行き方に続きまして。 トレッキングマップとともに、各エリアで出会える少数民族を写真でご覧いただきます。 行き方はこちらの記事からどうぞ。 チャイントンへの愛をこめたこちもぜひ。 まず、 トレッキングマップ マップからわかるように、…

ミャンマーの通貨はチャットです(両替情報も)

今回は、ミャンマーの通貨についてお話いたします! ミャンマーで基本的に使われている通貨は チャット です。 現時点(2019年1月)で1000チャット=75円ぐらい。 わたしがこっちへ来た2018年3月には1000チャット=80円ぐらいだったので、 チャット安がぐんぐ…

ミャンマーおすすめ観光地第1位!チャイントン~行き方~

数多くミャンマー国内を回りながら、その中でもダントツのおすすめ観光地 チャイントン について、数回に分けてご紹介していきます。 チャイントンの場所は? チャイントンはヤンゴンから飛行機で2時間半ほど、シャン州の東側にあります。 近くにはラオス、…

ヤンゴンでおすすめ!ミャンマー料理屋さん★

ヤンゴンのミャンマー料理屋さんで思うこと。 それは…ローカルの人が行くお店の方が断然!おいしいということ! ガイドブックにはもちろん、外国人観光客も行きやすいこぎれいな、おしゃれなお店がのっていますが、個人的には味はイマイチ…と思っています。 …

ミャンマーのおみやげにおすすめのもの!

さて、ミャンマーから日本へ帰る前。 友達や家族におみやげを…と思いますよね? きれいなパッケージのものもいいけど、ミャンマーらしさがあるものがいい… そんなときは! 外国人に優しいきれいなスーパーで探してみるのはいかがでしょうか? 特にヤンゴン在…

ヤンゴンのおすすめ雑貨屋さん★HLA DAY

ヤンゴンに来て、自分用、または友達用に、なにかミャンマーらしいおみやげないかなーとお探しの方に! わたしのおすすめ雑貨屋さん! その名も HLA DAY です! 場所はダウンタウンの中心、スーレースクエアから、アノヤーター通りを東に5分ほど、パンソーダ…

ミャンマーのロンジーでコーディネイト★

ロンジー第4弾! 今回はロンジーと普通の洋服をあわせたコーディネイトをご紹介します。 よかったら第3弾までもあわせて読んでみてください! takloh.hatenablog.com 上下セットで着ると、がんがんミャンマー人ぽさが増しますが。 意外に、日本人にはなん…

ミャンマーのロンジーをセットで作ってみよう!

わたしが大好きなロンジーですが。 スカート部分だけではくもよし、上から下までセットで作って着るのも 更にミャンマー人っぽさが増してよいのでは…と思います。 takloh.hatenablog.com こちらの記事ではスカートだけ紹介しましたが、 次はセットのものをご…

ミャンマーのロンジーをご紹介!

わたしがミャンマーに住みたいと思った一つの理由。 それは… ロンジーかわいすぎてこれいっぱいほしい!はきたい! ロンジーって何よ?という方。 これはミャンマーの伝統的な服で、男性も女性も着用します。 また、正装にもなるので、 ●会社へ行くとき ●お…

ミャンマーではロンジーを作ろう!!

ミャンマーに来て思うのは、女性も男性もお年寄りも若い子も、たくさんの人たちが ロンジー をはいていることです! いわゆるラップスカートみたいなものですねー。 こちらのページではわたしが所有する9枚のロンジーを写真付きで紹介してます↓ takloh.haten…

ヤンゴンは風邪を引きやすい?!

暑いです、ヤンゴンは、12月も。 でも意外と夜中や朝方は冷えるんですよねー。 ヤンゴンに来る予定の方は、体調管理に気をつけてください! こんなに暑いのに、なぜか 風邪を引きやすいです。 日本にいたときはほとんど風邪とかひかなかったんですが。 風邪…

ミャンマー旅行におすすめの場所は?~その②~

ミャンマー旅行におすすめの場所は?~その①~では第3位まで発表しましたが、 今回は第4位からお届けいたします! ちなみに。 わたしが今まで訪れた場所がこちら ●バガン ●インレー湖(周辺タウンジー、カロー、カックー含む) ●インワ(マンダレー) ●モンユワ …

ミャンマー★アマラプラ・インワ観光(マンダレー)

さてー、雨季でも雨が少ないマンダレー。 ミャンマーでは6月から10月上旬にかけて雨季ですが。 雨季の間に雨が多いヤンゴンにいてもすることがないので、一足伸ばして インワ まで会社のミャンマー人たちと旅行へ行きました! もう過ぎ去った8月のことです。…

在ミャンマー日本語学校の授業風景

海外の日本語学校に興味があるかたに、私が働いている ミャンマーの日本語学校の授業 について、少しお話ししていきたいと思います! 作文書いたよ 日本人の教師が担当する授業は、 会話授業が一番多いと思います。 わたしの学校でも、日本人の日本語教師は…

ミャンマー旅行におすすめの場所は?

ミャンマーに住み始めて9カ月。 いままで訪れた町はこのようになりました。↓ ●バガン ●インレー湖(周辺タウンジー、カロー、カックー含む) ●インワ(マンダレー) ●モンユワ ●ミッチーナ ●チャイントン ●モーラミャイン ●パアン ミャンマー旅行を考えている方…

ミャンマー★ミッチーナ観光~ミッソン~

実は本当のところを言うと、ミッチーナには観光地と呼べる場所があまりありません… しかし!その中でほぼ唯一といっていい有名な場所、それが ミッソンです。 ミッソンとは ミッチーナの町の中心から車で1時間ほど。 エーヤワディー川ともう一つの川(名前は…

ミャンマー★ミッチーナ観光~旅の注意事項~

先月のダディンジュ満月の祝日にあわせて、 ミッチーナまで旅行に行ってきました! これ、行ってみようと決めてから、ネットでいろいろ調べても情報が出てこない… 会社の僻地旅行仲間のTさん(とは言っても一緒に行くわけではない)に聞いてみると、 「市内だ…

ミャンマーの日本語学校は一味違う。②

日本の日本語学校ではなかった、こちらで初めての出来事がいくつかあります… その中で、3つ紹介していきます! ひとつめ 謝恩会 一口に謝恩会と言っても、なにそれ? 卒業式のあととかにあるやつ? って感じでしょうか。 こちらでは、10月の祝日、ダディンジ…

ミャンマーの日本語学校は一味違う。

今回は、日本にある日本語学校とは違う、ミャンマーの日本語学校ならではの出来事を書いて行こうと思います! 今回ご紹介するのは~ 卒業式!! 7月に行われた卒業式の模様をお送りいたします。 ミャンマーの卒業式ってどんなの? まずはこちらの写真 はい、…

ミャンマーの日本語学校で働くということ。

ミャンマーに来てはや八カ月。 この間ずーっと教え続けた学生たちももうすぐ卒業を控えています。 日本語教師を今目指している方、すでに働いている方で、 「ミャンマーで働くのもアリかなー」と思われている方に、実際こちらの学校生活はどうなのか、少し書…

ミャンマー☆ヤンゴン生活②~バスの乗り方~

今回は、ヤンゴン滞在の際にきっと強い味方になってくれる(はず)、 バスの乗り方 電車の乗り方 を紹介していきます! これに乗らなくてもタクシーで十分どこでも行けるわけですが、さすがに毎回乗ってると割高になってしまいますからね 特にバックパッカーの…

ミャンマー☆ヤンゴン生活①~もの思う。~

ヤンゴンに入国して早一カ月… 一カ月ぶりにブログを再開です… この一カ月、生活を始めてみて、当たり前だけど旅行とは全く違う毎日に体は思った以上に疲れているようですが、なんとか落ち着いてきたきょうこのごろです。 と、いうわけで。 ここからはヤンゴ…

ミャンマーのマーケットに行こう(パアン編)

マーケット第三弾! 今回は パアンのマーケット についてご紹介します~ ヤンゴン編、モーラミャイン編はこちらから↓ マーケットに行こう(ヤンゴン編) - FabulousMyanmar マーケットに行こう(モラミャイン編) - FabulousMyanmar パアンは前に書いたモーラミ…

ミャンマー☆モーラミャイン観光まとめ

4回にわけてモーラミャイン観光について書いてきましたが、ここでそのまとめをしておきます! 今回モーラミャインに訪れたときは、全部で7日間のミャンマー滞在でした。 その日程がこちら↓ 1日目…ヤンゴン滞在 2日目…ヤンゴンからモーラミャイン移動(高…

日本語学校での面接とは?

前回、日本語教師になるための資格について書いたんですが、今回は 日本語学校の面接ってどんなの? ということについて書いてみましょう~ takloh.hatenablog.com 日本語学校や日本語学科がある専門学校で働く場合は、まず下記のようなサイトから募集を見る…