FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー☆ヤンゴン生活②~バスの乗り方~

今回は、ヤンゴン滞在の際にきっと強い味方になってくれる(はず)、

バスの乗り方

電車の乗り方

を紹介していきます!

これに乗らなくてもタクシーで十分どこでも行けるわけですが、さすがに毎回乗ってると割高になってしまいますからね

特にバックパッカーの方にはおすすめです!

 

その①

バスの乗り方

 

現在ヤンゴンではYBSというローカルバスが運行されています。

バスの路線図やアプリもあるのですが、基本的にミャンマー語で書かれているので、読めません。

しかし。

とりあえずはまず、乗り方ですが。

このような感じでバス停が結構いろんなところにあります。

f:id:loh:20180413201101j:plain

f:id:loh:20180413201107j:plain
f:id:loh:20180413201105j:plain

右下の写真は全然バス停ぽくないですが、小さいところはこんな感じのところもあります。

バスにはミャンマー文字の36と、わたしたちが読める36の表記が。

YBSの左側にある謎の文字が、ミャンマー語の36です。

 

路線は多いんですが、バスの台数も多いので、バス停で待っていればそんなに長く待つことなく、乗ることができます。

f:id:loh:20180413201106j:plain

バスが来たぞー!

ほんと早いもん勝ち。

来るやいなやみんなバスに向かって走ります。

老若男女外国人関係なし、早いものが勝ちです

 

f:id:loh:20180413201103j:plain

バスに乗るときに、前に見える赤いボックスにお金を入れます。

 

料金は基本的に200チャット

日本円にして驚異の16円(2018年4月現在)

 

ごくまれに300チャットの路線もあるようですが、普通は200チャットと思っていいです。

両替システムなんて素敵なものはないので、

200チャット札を準備するか、

太っ腹で500とか1000チャット入れるか、

嫌なら次に乗ってくる人のお金を回収し、まとめて入れることでおつりをゲットする

の方法になります。

 

f:id:loh:20180413201102j:plain

これはかなり空いてる時に撮った写真。

車内ではときどき大音量で音楽が流れていることも。

そして、客が多い路線ではぎゅうぎゅうになります!

かばんは危ないので、前に持っておけ!とおばちゃんに注意されました。

 

降りる時には手すりにある「降車ブザー」を押しましょう。

車内アナウンスもないし(あっても意味わかんないし)、グーグルマップを見つめながら降りるバス停の前で押しましょう!

慣れてしまえば、安いし、本数は多いし、すばらしい移動手段になること間違いなし。

 

ちなみにこんな乗り合いバスみたいのもあります↓

お兄さんが行先を叫びながら乗る人がいないか確認します。

f:id:loh:20180413201108j:plain

写真撮ってたら、カメラ目線。にこっ

f:id:loh:20180413201109j:plain

こちらはまず乗ることはないでしょうが…

 

ちなみに。

ヤンゴンダウンタウン、バス停名スーレーsuleから36番のバスでミャンマープラザまで行けます。

バス停suleはスーレースクエアの真ん前。

ミャンマープラザはインヤー湖の隣なので、インヤー湖を巡りたい方も乗れます。

また、乗り場が少しそれてしまいますが、20番のバスなら有名なパゴダ、チャウッタージーパゴダも。

56,57,58はダウンタウン巡回バスで、ダウンタウンエリアをぐるぐる回っています。

 

わたしはホテルでヤンゴンマップというのをもらって、そこに少しバスの案内があったので、それとグーグルマップを合わせて行きたいところへ行っています。

たぶん、ホテルのフロントとかに聞けば、そのマップもあるはずですので。

 

とりあえず乗ってみて、楽しそうなエリアで降りて、帰りはタクシーで、なんて使い方してもいいかなと思います!

 

バスの運転手さんはかなーり運転が荒いので、必ずしっかり手すりにつかまりましょう!

f:id:loh:20180413201104j:plain

前乗り、後ろ降り。

 

次回は電車の乗り方です!