FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマーの日本語学校は一味違う。

今回は、日本にある日本語学校とは違う、ミャンマー日本語学校ならではの出来事を書いて行こうと思います!

 

今回ご紹介するのは~

 

卒業式!!

 

7月に行われた卒業式の模様をお送りいたします。

 

ミャンマーの卒業式ってどんなの?

 

まずはこちらの写真

f:id:loh:20181107174115j:plain

 

はい、すでに違います、日本と。

 

この写真、真ん中一人は学生ですが、他は日本語課の先生。

 

こちらの卒業式では、このように

黒いマントみたいなの

四角い帽子

青いストールみたいなの

これが三点セットになっていて、みんな着用して出席します。

 

実はこのマントの下はみんな気合を入れてドレスアップ

上左の彼女は妊娠中なのでけっこう普段着で参加

f:id:loh:20181107174111j:plain

f:id:loh:20181107174114j:plain

 

こんなにきらきらなのに、マント着るのがもったいなさすぎ!

 

化粧も濃ゆ濃ゆ、髪にも花を飾ったりします。

 

日本では卒業式の時に、卒業生がホールの前の方に座り、先生方は脇の方に座りますよね?

でも、こちらでは逆。

先生が主役で、ステージの上に座り、学生はステージ下に座ります

 

f:id:loh:20181107174112j:plain

座っている写真がない…

わたしも式に参加しているので、写真は撮れず…

 

この椅子に先生たちが座ります。

 

f:id:loh:20181107174113j:plain

式が始まる前に遊ぶわたし(下)と営業担当のIさん(上)。

わたしはアウンサンスーチーさん

Iさんは小泉元…首相を模しています

 

そして、入場もこれまた違う!

 

ステージ下で立って並んでいる学生の間を、先生たちがゆっくりと入場していきます…

 

この国では、先生は本当に大切で、大事にされる存在。

まじめな学生たちは授業中も真剣に先生の話を聞き、覚えていきます。

 

f:id:loh:20181107174117j:plain

私たちが立っている赤絨毯を通って、前にあるステージに歩いて行くわけです。

 

ロンジーも式用に気合入ったものを準備するんですよー!

とは言っても、生地と仕立て代合わせて日本円で6000円ほど。

 

 

式が始まる前には、先生たちが集まって、卒業生を承認する儀式(笑)が行われます。

f:id:loh:20181107174116j:plain

校長先生がミャンマー語

「この学生一同を卒業生として認め…」

的なことを言っているに違いない。

 

流れとしては

①学生がそろい次第、司会のあいさつ

②教師入場

③学生Diploma授与

④成績・出席優秀者の表彰

⑤校長先生のお話し

⑥みんなで写真

⑦退場

⑧ブレイクタイム(コーヒーとサンドイッチ、ケーキ)

という感じです。

 

この式の前後では学生・先生入り乱れての写真撮影大会

 

ミャンマー人は本当に写真が好きですね~

 

12月にも卒業式があるので、そちらもレポートできたらいいと思います!

 

こちらもよろしく↓

takloh.hatenablog.com