FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマーのおみやげにおすすめのもの!

さて、ミャンマーから日本へ帰る前。

友達や家族におみやげを…と思いますよね?

きれいなパッケージのものもいいけど、ミャンマーらしさがあるものがいい…

 

そんなときは!

外国人に優しいきれいなスーパーで探してみるのはいかがでしょうか?

 

特にヤンゴン在住の外国人御用達の

マーケットプレイス market placeで、

簡単に手に入る&ミャンマー語つきのパッケージのおみやげを紹介します!

 

f:id:loh:20190114215334j:plain

このマーケットプレイスダウンタウン中心にある

スーレースクエア Sule Square

地下にあります。

またはインヤー湖隣

ミャンマープラザ Myanmar Plaza

2階にもあります。

 

 

まず一つ目は

ドライフルーツ&ナッツ

f:id:loh:20190114215325j:plain

f:id:loh:20190114215326j:plain

やはり南国ミャンマー、フルーツが豊富。

それにナッツ類も多く食べられていて、なによりおいしい!

お酒のおともに、ヨーグルトに入れたり、長く楽しめます。

もっとしっかりしたパッケージのものもありますが、こちらの方が種類も豊富&量が多くて割安です。

 

二つ目は

f:id:loh:20190114215327j:plain

これ何かわかりますか?

実はこれもフルーツです!

個包装になっていないのでばらまきのおみやげにはなりませんが、自分用または家族で楽しむには十分。

パッケージもミャンマー語で、現地らしさが出てます。

 

続きまして

f:id:loh:20190114215328j:plain

ナッツというか…

いろんな種類があって、これは完全なローカル用なので、さらに安い!

部屋飲みのおつまみに!

 

次はフルーツと豆から離れましょう

f:id:loh:20190114215329j:plain

おみやげ向きのパッケージに入った、ポテトスティック

きれいなパッケージながら、ミャンマー語もついてるし、1500チャットという安さ。

 

つぎ!

緑茶と紅茶

f:id:loh:20190114215331j:plain

f:id:loh:20190114215330j:plain

やはり自然豊かなミャンマー

特にヤンゴンの北、シャン州ではお茶の栽培が盛ん。

箱や缶に入ったものが数多く売られています。

すでに紹介したお菓子と一緒に休憩を楽しみませんか?

ちなみに、ミルクティーを買うとデフォルトで激甘の可能性があるので注意!

 

そしてお茶が有名なら

f:id:loh:20190114215332j:plain

コーヒーも!

コーヒーはもともと栽培が盛んというか、おみやげとしてブランド化していこうみたいな感じですが、日本ではなかなか手に入りにくいのでは?

f:id:loh:20190114215333j:plain

豆のまま売られているものもあれば、インスタントで飲めるものもあります。

 

 

会社用にはきれいなパッケージのものを、自分用&友達用にはローカル感あふれるおみやげを。

 

もう一つ!

マーケットプレイスではなく、街中のコンビニにたまに置いてあるわたしの一押し!

その名も

f:id:loh:20190114215335j:plain

POTATO!

ひとつの袋は手のひらサイズ。

中身は薄いクッキーが7枚入り。

クッキーと言っても、少し塩味で甘すぎません。

 

この袋が16袋入ったパッケージで売られているんですが、お値段驚異の1350チャット!

約100円!

 

本当におススメ!

ただ、中身はとても薄いので、無理やりかばんに詰めたり、上に重いものを置くと粉々になる可能性あり。

 

コンビニで見かけたらぜひ手にとってみてください!

コンビニじゃなくても古い商店でも見つけられます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤンゴンにはタイから輸入したお菓子も多数売られています。

間違えて、ミャンマーみやげのつもりがタイみやげ…なんてことにならないように注意してくださいね。

 

ミャンマー語タイ語よりもっとまるーいですよ。