FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー人にとって日本はとても身近な国!

日本人にとってみると、ミャンマーって距離的にはそこまで遠くなくても、よく知らない国、未知の国…って感じがしませんか?

 

すぐお隣のバンコクには在住日本人も多く、旅行先として訪れたことがある人もたくさんいますよね。

 

バンコクからヤンゴンは飛行機で1時間しかかからないですが、そこには妙に高いハードルがある気が。

 

でも、ミャンマー人にとって、日本はとっても身近な国!

 

町には日本車があふれ、日本語を勉強する人は本当に多い!

 

ミャンマーで一番有名な外国語大学、ヤンゴン外国語大学には13の外国語学科がありますが、日本語は英語に次いで2番目の難関です。

つまり、試験でかなりいい点数をとらないと入学できません。

 

きょう偶然会社に日本のイベントが行われるというチラシがありましたので、ご紹介します。

 

f:id:loh:20190118205858j:plain

読めないけど!

日本人の皆さんには

夏川りみさん

森崎ウィンさん

ぐらいしかわからないかな?

わたしが知らないだけか…

 

この森崎ウィンさん、最近では日本でもテレビで見ることがあるのでは?

こちらで聞いたところ、森崎といってもハーフではなく、完全なミャンマー人だそう。

でもミャンマーで住んでいた時間があまり長くないので、あまりミャンマー語はうまくないらしいです。

ウィンはWINと書きますよー!

 

f:id:loh:20190118205859j:plain

日本で人気の番組も見れますよーってことかな?

 

ミャンマー人にとっては日本の映画やアニメ、ドラマは身近なもので、自然と興味を持つのは当たり前かもしれません。

 

日本のみなさんも、このブログを読んで少しでもミャンマーを身近に感じてくれたらうれしいです★