FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヤンゴンは風邪を引きやすい?!

暑いです、ヤンゴンは、12月も。 でも意外と夜中や朝方は冷えるんですよねー。 ヤンゴンに来る予定の方は、体調管理に気をつけてください! こんなに暑いのに、なぜか 風邪を引きやすいです。 日本にいたときはほとんど風邪とかひかなかったんですが。 風邪…

ミャンマー旅行におすすめの場所は?~その②~

ミャンマー旅行におすすめの場所は?~その①~では第3位まで発表しましたが、 今回は第4位からお届けいたします! ちなみに。 わたしが今まで訪れた場所がこちら ●バガン ●インレー湖(周辺タウンジー、カロー、カックー含む) ●インワ(マンダレー) ●モンユワ …

ミャンマー★アマラプラ・インワ観光(マンダレー)

さてー、雨季でも雨が少ないマンダレー。 ミャンマーでは6月から10月上旬にかけて雨季ですが。 雨季の間に雨が多いヤンゴンにいてもすることがないので、一足伸ばして インワ まで会社のミャンマー人たちと旅行へ行きました! もう過ぎ去った8月のことです。…

在ミャンマー日本語学校の授業風景

海外の日本語学校に興味があるかたに、私が働いている ミャンマーの日本語学校の授業 について、少しお話ししていきたいと思います! 作文書いたよ 日本人の教師が担当する授業は、 会話授業が一番多いと思います。 わたしの学校でも、日本人の日本語教師は…

ミャンマー旅行におすすめの場所は?

ミャンマーに住み始めて9カ月。 いままで訪れた町はこのようになりました。↓ ●バガン ●インレー湖(周辺タウンジー、カロー、カックー含む) ●インワ(マンダレー) ●モンユワ ●ミッチーナ ●チャイントン ●モーラミャイン ●パアン ミャンマー旅行を考えている方…

ミャンマー★ミッチーナ観光~ミッソン~

実は本当のところを言うと、ミッチーナには観光地と呼べる場所があまりありません… しかし!その中でほぼ唯一といっていい有名な場所、それが ミッソンです。 ミッソンとは ミッチーナの町の中心から車で1時間ほど。 エーヤワディー川ともう一つの川(名前は…

ミャンマー★ミッチーナ観光~旅の注意事項~

先月のダディンジュ満月の祝日にあわせて、 ミッチーナまで旅行に行ってきました! これ、行ってみようと決めてから、ネットでいろいろ調べても情報が出てこない… 会社の僻地旅行仲間のTさん(とは言っても一緒に行くわけではない)に聞いてみると、 「市内だ…

ミャンマーの日本語学校は一味違う。②

日本の日本語学校ではなかった、こちらで初めての出来事がいくつかあります… その中で、3つ紹介していきます! ひとつめ 謝恩会 一口に謝恩会と言っても、なにそれ? 卒業式のあととかにあるやつ? って感じでしょうか。 こちらでは、10月の祝日、ダディンジ…

ミャンマーの日本語学校は一味違う。

今回は、日本にある日本語学校とは違う、ミャンマーの日本語学校ならではの出来事を書いて行こうと思います! 今回ご紹介するのは~ 卒業式!! 7月に行われた卒業式の模様をお送りいたします。 ミャンマーの卒業式ってどんなの? まずはこちらの写真 はい、…

ミャンマーの日本語学校で働くということ。

ミャンマーに来てはや八カ月。 この間ずーっと教え続けた学生たちももうすぐ卒業を控えています。 日本語教師を今目指している方、すでに働いている方で、 「ミャンマーで働くのもアリかなー」と思われている方に、実際こちらの学校生活はどうなのか、少し書…

ミャンマー☆ヤンゴン生活②~バスの乗り方~

今回は、ヤンゴン滞在の際にきっと強い味方になってくれる(はず)、 バスの乗り方 電車の乗り方 を紹介していきます! これに乗らなくてもタクシーで十分どこでも行けるわけですが、さすがに毎回乗ってると割高になってしまいますからね 特にバックパッカーの…

ミャンマー☆ヤンゴン生活①~もの思う。~

ヤンゴンに入国して早一カ月… 一カ月ぶりにブログを再開です… この一カ月、生活を始めてみて、当たり前だけど旅行とは全く違う毎日に体は思った以上に疲れているようですが、なんとか落ち着いてきたきょうこのごろです。 と、いうわけで。 ここからはヤンゴ…

ミャンマーのマーケットに行こう(パアン編)

マーケット第三弾! 今回は パアンのマーケット についてご紹介します~ ヤンゴン編、モーラミャイン編はこちらから↓ マーケットに行こう(ヤンゴン編) - FabulousMyanmar マーケットに行こう(モラミャイン編) - FabulousMyanmar パアンは前に書いたモーラミ…

ミャンマー☆モーラミャイン観光まとめ

4回にわけてモーラミャイン観光について書いてきましたが、ここでそのまとめをしておきます! 今回モーラミャインに訪れたときは、全部で7日間のミャンマー滞在でした。 その日程がこちら↓ 1日目…ヤンゴン滞在 2日目…ヤンゴンからモーラミャイン移動(高…

日本語学校での面接とは?

前回、日本語教師になるための資格について書いたんですが、今回は 日本語学校の面接ってどんなの? ということについて書いてみましょう~ takloh.hatenablog.com 日本語学校や日本語学科がある専門学校で働く場合は、まず下記のようなサイトから募集を見る…

日本語教師になるには?

ミャンマーで働けることになったのは、自分の職業のおかげでもあります。 教師と言っても国家資格などではなく、給料も低い… でも、海外で働いてみたい、ビザをとりたいと思う方の、 日本語教師になるためにはどうしたらいいの? という疑問解消のご参考にな…

ミャンマー☆モーラミャイン観光④~絶対行きたいノアラボーパゴダの巻~

モーラミャイン観光の私的ハイライト! 絶対行きたかったここ… 有名なチャイティーヨーを避けて、しかしそれと同じような岩の上にパゴダ! それが見られる ノアラボー・パゴダ です!!! ここで観光地情報~ モーラミャイン中心部から北に20kmほど行ったノ…

ミャンマー☆モラミャイン観光③~チャイッカミの水上寺院イーレーパゴダの巻~

二回目のミャンマー訪問である今回は、毎日ずっと天気が良くて、写真を撮るにも歩き回るにもとてもよかった。 その中で、一番きれいに写真撮れたな~と思うのがこちら チャイッカミの水上寺院 です。 一応、観光地情報~ ミャンマー南東部の町で、モン州の州…

ミャンマー渡航の際の予防接種について

ミャンマーに長期で渡航することになったわたしは、会社から 予防接種 を受けるように言われたわけで。 いままでそんなこと考えたことなかったので、いろいろ調べてみました。 ミャンマーで必要な予防接種 会社で必ずと言われたものは ①狂犬病 ②A型肝炎 ③B…

ミャンマー☆モラミャイン観光②~チャウタロン東寺と夕日の巻~

モラミャイン観光二回目は チャウタロン東寺 にスポットを当てていきます。 マイナーすぎて訪れる人も確実に少ないであろうこちら 仏教国であるミャンマーでは珍しく、ヒンズー教のお寺となっております。 なので、仏教系のお寺やパゴダとは違い、ゴールデン…

ミャンマー☆モラミャイン観光①~ウィンセントーヤの巻~

さてさてモラミャイン観光の初回は 巨大な寝仏がある ウィンセントーヤ Win Sein Taw Ya を訪れました。 観光地としての説明をしておくと… ・市街中心部の南約24キロメートルの村チャウッタロンの山の中腹に位置する。 ・建設途中だが、高さ28メートル、全長…

マーケットに行こう(モラミャイン編)

マーケットに行こう第二弾! 今回はヤンゴンから車で6時間(遠いね) モラミャインのマーケット をご紹介いたします! ここのいいところは、観光客向け臭がなく、リアルでミャンマーを感じられるところ。 その点はやっぱりヤンゴン中心部やバガン中心部のマ…

外国人の友達を作って海外旅行を楽しもう!~italkiの使い方~

~italkiに登録してもっと旅を楽しもう~ https://www.italki.com/home みなさんは海外旅行先、どうやって決めてますか? もちろん、あれ見たい、食べたい、体験したい、などなど それぞれの理由がありますよね。 そして英語も不安だから、ツアーに参加して…

ミャンマーで働きたい!(日本語教師)

なかなか、突然ミャンマーで働きたい!とか思う方も少ないのかもしれませんが… もし!万が一!そのような欲求に駆られた方のために、わたしがミャンマーで働くことになった道のりを書いてみます。 まず 日本語教師として働き始める。 きっかけは2009年に行っ…

ヤンゴンから車で一時間!タンリンの水上寺院・イェレーパゴダ

ヤンゴン中心部から車で一時間ほど。 水上にたたずむ タンリンの水上寺院 について書いていきますー。 中心部から少し離れているので、観光客に会う確率もぐんと下がります。 一風変わったお寺見たいなとか、中心部から離れているのでおすすめ! お寺は海の…

ミャンマー旅行で持って行った方がいいもの。

みなさん、旅行の際には定番のものから、これ持って行った方がいいのかな?と悩むもの、ありますよね。 先進国で日本と同じようにすぐに高品質のものが手に入る国ならいいですが、ミャンマーとなると、どうなの?と思うものもあります。 結論から言うと、ミ…

ミャンマーのプラグと電圧

さあ、だいたい行先も決まったぞ、あとは荷物を準備して… そんな段階で大切なのが、 「この電化製品、そのまま使えるのかな?」 ってことじゃないでしょうか? ここでは ミャンマーのプラグと電圧 について、説明したいと思います! 変換用アダプター ・ミャ…

ミャンマーご飯その②

ミャンマーご飯その①続き。 takloh.hatenablog.com わたしの個人的な意見ですが、この国でご飯を食べる場合、中途半端なホテルの食堂とかで食べるより、町のこぎれいな食堂とかレストランで食べたほうがおいしいと思うのです。 観光客向けのとこではなくて… …

ミャンマーご飯その①

ミャンマーのご飯て、いったいどんなの? と思われてる方も多いでしょう。 わたしも、いまだにどんなの、とはっきり言えません(笑) でもたぶんカレーなのかな… 日本みたいのではなく、上に油がたくさん浮いてるんです…! はじめて行ったときはあまりおいしい…

わたしのこと

ここで、わたしの自己紹介を少し。 9年前に始めた第二の姓から離脱、アラサー(アラフォー?)で第一の姓に戻りました。 9年の間溜まりに溜まった、 「ああどこか違う国に行きたい…」 「なんか新しい生活したい…」 という思いで、ニュー―ジーランドに遊びつい…