FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ヤンゴンでおすすめ!ミャンマー料理屋さん★

ヤンゴンミャンマー料理屋さんで思うこと。

それは…ローカルの人が行くお店の方が断然!おいしいということ!

 

ガイドブックにはもちろん、外国人観光客も行きやすいこぎれいな、おしゃれなお店がのっていますが、個人的には味はイマイチ…と思っています。

 

実際、初めてミャンマーに来たときはそういった観光客向けのお店でばかり食べて。

あんまりだなーって思ったのが正直なところ。

 

ところが!

いまはミャンマー料理大好き!

 

その中で、観光客にも行きやすい、なおかつおすすめのローカルミャンマー料理屋さんをご紹介!

 

その名も

moe

読み方は「モー」

意味は「雨」

です。

 

ダウンタウン、36ストリートのミドルブロックにある喫茶店ミャンマー料理屋です。

 

f:id:loh:20190115215245j:plain

店内はこんな感じ。

昼時は近くのサラリーマン、店員でいっぱい。

古いですが、掃除されており、エアコンも効いてます!

 

f:id:loh:20190115215243j:plain

f:id:loh:20190115215244j:plain

扉を入って正面に、料理が並んだショーケースが。

常時10種類ほどあって、なくなり次第終了ですので、1時ごろにはほとんど残っていません。

毎日種類や味付けが変わるので、ほぼ毎日お世話になっているわたしも飽きません!

 

魚のカレー

肉のカレー

モツ系のカレー

えびカレー

野菜炒め

スープ

などなど、このケースの前で指差し注文すればおっけー!

値段はライスとカレー1品、スープなら2000チャットぐらい。

 

ご飯はライス!と言えばだいじょうぶ!

変に英語発音にしなくても、わかってくれます。

それはなぜかって?

わたしが毎日のように通い詰めて、日本人慣れしてるから!(笑)

 

ひとりのスタッフは、日本語で「こんにちは」と「ありがとう」を覚えてしまうほど、通い詰めております

 

注文した後、席で座っていればすぐに持ってきてくれます。

f:id:loh:20190115215246j:plain

音楽が好きなおじいちゃんオーナーの趣味で、いつでも音楽が流れてます♪

 

f:id:loh:20190115215247j:plain

少しオネエ系と思われるおにいさん。

フルーツジュースもここで直接フルーツを切って作ってくれます。

 

わたしのおすすめはアイスレモンティー

1000チャットです。

 

食べ終わったら、お店の人にさけびましょう

「しんめ!」

これは「会計!」という意味。

普通にひらがな読みで、それっぽく聞こえるので、恥ずかしがらずに しんめ!

言ってください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ミャンマー料理はご飯とおかずを混ぜて食べてこそ、おいしさを発揮します。

 

ご飯だけでもおいしくないし、カレーだけでも油多くておいしくないので、

ご飯の上にカレーをのせて、まぜまぜして食べましょう。