FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ヤンゴンから車で一時間!タンリンの水上寺院・イェレーパゴダ

ヤンゴン中心部から車で一時間ほど。

水上にたたずむ

タンリンの水上寺院

 について書いていきますー。

 

f:id:loh:20180226122841j:plain

 中心部から少し離れているので、観光客に会う確率もぐんと下がります。

一風変わったお寺見たいなとか、中心部から離れているのでおすすめ!

 

お寺は海の上にあるため、そこまではボートに乗って行きます。

f:id:loh:20180225231755j:plain

こんな屋根がないボートもあるし、屋根があるボートもあります。

乗り降りの時に、少年たちがわらわらと集まってきて、手を貸してくれます。

でもそのあとちょっとお金くれーとか言われますけど。

一ドル!だったかな?

高すぎよね!(心狭い)

それを避けたい人は、出してくれた手はつかまないようにしましょう(笑)

 

f:id:loh:20180225232142j:plain

日焼けを気にして、こちらに乗り込みましょう~

 

f:id:loh:20180225232320j:plain

f:id:loh:20180225232532j:plain

対岸からはそんなに遠くないので、3分ぐらいあれば着いたはず。

 

f:id:loh:20180226114245j:plain

 お金を要求されたくない人は颯爽と一人で降りてゆきましょう~

ここからお寺の敷地に入るときは、靴を脱ぐのをお忘れなく。

 

f:id:loh:20180226114622j:plain

熱心にお祈りをする人々。

 

f:id:loh:20180226114728j:plain

わたしもガイドさんにお祈りの方法を教えてもらって、やってみましたー

女の子座りして手を合わせ、お辞儀をするような形で頭を地面につける。

これを三回繰り返して終わりです。

 

f:id:loh:20180226114915j:plain

ポーズ決めて。

日本人がお寺で記念撮影するのと同じ光景。

 

f:id:loh:20180226115050j:plain

日本人と違うのは、仏様の前でこのように友達同士、家族同士でくつろいでいること。

観光で遊びに来て、写真撮ったり思い思いに時間を過ごします。

日本では大仏の前で座り込んで話してる人なんていないですよね!

 

f:id:loh:20180226115337j:plain

外側から見た建物。

どこもかしこもゴールデン

ミャンマーの仏教の考えでは、きらきら派手派手がよしとされているようで、基本的にお寺やパゴダはゴールデン。

 

f:id:loh:20180226121312j:plain

お寺の建物の中には、このような絵が何枚も飾られていて、子どもたちにわかるように仏様のお話が書かれています。

この絵とか、めっちゃ怖いねんけど…

子どもが見たら、悪いことはしなくなるのかも…

アニメ調ならあんまり怖くないのかなー。

 

f:id:loh:20180226122016j:plain

ボートに乗るところの近くで遊ぶ子どもたち。

子ども連れのファミリーたちがこういうところで休みを過ごしているようです。

 

ミャンマー到着日や出発日に半日ぐらい時間が余っていれば、こちらに訪れてみることをおすすめします!

ボートで上陸するという、他ではあまりない体験。

 

ヤンゴンからの道中で見かけるマーケットに立ち寄るものいいですよー

 

わたしがふらっと立ち寄ったマーケットについて他のページに書いてますのでよろしければどうぞ。

takloh.hatenablog.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安で航空券を予約したいならこちら↓

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト