FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー☆モーラミャイン観光まとめ

4回にわけてモーラミャイン観光について書いてきましたが、ここでそのまとめをしておきます!

 

今回モーラミャインに訪れたときは、全部で7日間のミャンマー滞在でした。

 

その日程がこちら↓

1日目…ヤンゴン滞在

2日目…ヤンゴンからモーラミャイン移動(高速バス)

3日目…モーラミャイン観光

4日目…モーラミャインからパアン移動(専用車)

5日目…パアン観光

6日目…パアンからヤンゴン移動(専用車)

7日目…ヤンゴンから日本へ

 

日本からミャンマーに行く際は、基本的にヤンゴン国際空港へ行くことになります。

そして、各観光地へ飛行機やバス、タクシーをチャーターしたり、旅行会社の専用車を準備しておいて、移動します。

 

わたしが二度利用したのは、ミャンマー現地の旅行会社、

G&Gミャンマーさん↓

takloh.hatenablog.com

ご自分の希望や滞在日数に合わせて交通手段を決めてくださいね。

 

モーラミャインの場所は?

このモーラミャインはモン州の州都で、ミャンマー第3の規模を有しています。

ビルマ語でမော်လမြိုင် 英語でMawlamyaingという表記です。

f:id:loh:20180305201007j:plain

ヤンゴンから車で6~7時間の距離にあります。(休憩時間含む)

 

飛行機でも行けるようですが、月曜日しか就航していないという話を聞きましたので、陸路で行くのが一般的だと思われます。

 

そのため、移動日にどこかに観光に回るというのは難しいかもしれません。

観光したいとなれば、ヤンゴンを朝早く出るとか、モーラミャインを昼過ぎに離れて夜ヤンゴンに到着するとか、それぐらいです。

 

f:id:loh:20180305204012j:plain

f:id:loh:20180305204013j:plain
f:id:loh:20180305204014j:plain

モーラミャインの街並み。

右下の果物屋さんは小さいものから大きいものまで、ありとあらゆる種類のフルーツが買えます。

 

で。

今回訪れたのは以下の5つ!

①モーラミャインマーケット 

観光地化されていない、生のミャンマーが感じられる!

②ウィンセントーヤの寝仏

 世界一の大きさの寝仏が見られる!

③チャウタロン東寺とビューポイントからの夕日

 仏教国として珍しいヒンズー今日のお寺!

④チャイッカミの水上寺院

 海の上に立つお寺!晴天に金色が映える!

⑤ノアラボーパゴダ

 山の麓からトラックに乗って、山頂のゴールデンロックが見られる!

 

各記事はこちらからどうぞ!↓

 

たぶん、正確に言えばモーラミャインというより近くの町の観光地にあたるところもあると思いますが、どれもモーラミャイン中心地から行ける距離にあります。

 

モーラミャイン滞在がトータルで一日半ぐらいだったので、時間的にはこれぐらいの観光地巡りでちょどいい感じでした。

何よりも暑い!ので、体力回復も考えたら無理はできません。

それに、雨季になれば雨で予定通りいかないなんてこともあるでしょう。

 

ついでに。

今回泊まったのはHotel Queen Jamadevi

 

中心からは車で10分ほど離れています。

ちょっと南国風

フロント以外で働いている子は高校生ぐらいに見えました。

英語はあまり通じません…

f:id:loh:20180305204009j:plain

f:id:loh:20180305204008j:plain

シャワーのお湯が出なくて辛かった…

今考えたら問い合わせたらよかったんだけど、なぜかその時はそんな考えが浮かばず…

 

相方が蚊に刺された!とぎゃーぎゃー言ってたら、ガイドさんがフロントの人に頼んでベッド周りに「蚊帳」をつけてくれました。

 

シャワーが出ない以外はそこそこきれいだし、英語ができないながらにサービスもしようとしてくれたり、スタッフがよかったです。

 

f:id:loh:20180305204011j:plain
f:id:loh:20180305204010j:plain

 

まだまだ観光客が少ないモーラミャイン。

今のうちに足を運んでみてくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安で航空券を予約したいならこちら↓

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト