FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー旅行で持って行った方がいいもの。

みなさん、旅行の際には定番のものから、これ持って行った方がいいのかな?と悩むもの、ありますよね。

 

先進国で日本と同じようにすぐに高品質のものが手に入る国ならいいですが、ミャンマーとなると、どうなの?と思うものもあります。

 

結論から言うと、ミャンマーでもきれいな外国人向けのショッピングモールもあるし、探せば見つかります。

f:id:loh:20180225150330j:plain

これはモラミャインにあるショッピングモールの中。

カネボウのブースがあって、見覚えのある光景になんだか一安心…

 

ただ、そのお店がどこにあるのか?

ホテルからすぐに行ける距離なのか?

わからないし、日本にいるみたいにささっとグーグルマップで調べて…と思ったらwifi使えないやん!とかね。

しかも、日本の商品でも、タイで作られたものが流通しており、使用感が違うんだよこれは~と思うことも。

 

というわけで、こんなもの持って行くと便利だよっていうものをいくつかあげてみました。

 

ミャンマーに行く際のおすすめ持ち物

その①

虫よけスプレー

いやこれ、まじ必要…

自分の体にかけるものから、部屋にワンプッシュで蚊がいなくなる!ってやつと二つあると安心かなー。

もちろん四つ星以上のホテルとかなら部屋の中は心配いりません。

 

その②

除菌シート

やっぱり衛生面は気になっちゃうよね。

いつでもどこでも手を拭いたり、テーブルを拭いたり。

汗かいても手を洗えるところがすぐ見つからないなんて場合も役に立ちますよー。

 

その③

汗拭きシート

本当に暑いのミャンマー

汗だくで歩き回ること多し。そんな時に拭けばさらっと気分もあがるはず!

 

その④

医薬品

これはどこの国でも当たり前ですね、常備薬買っときましょう。

現地の薬局に行ったら、タイ製の薬は売ってました。でも効果がいまいちわからないしね~

女性は生理用品も使い慣れたもの、持って行きましょうね~

日本のものが現地で買えますが、これもまたタイ製なので、使い心地が全然違う!

 

その⑤

サンダル

舗装されている道路でも砂ぼこりがひどく、特にパゴダやお寺では確実に脱がなければならない靴。

脱ぐのも簡単、汚れても気にならないサンダル持って行きましょう。

マーケットでもすぐに買えるので、安く買って捨てて帰るのもよし。

f:id:loh:20180225161426j:plain

 

その⑥

帽子

日差しがやばすぎるこの国。

日焼けが気になるからね?とかそんなかわいい理由ももちろん、まぶしすぎて目が開けられないとかしかめっつら防止にも役立つ代物。

これもマーケットで安く買えますよ。

日本ではかぶれないかわいいの、見つけてみてね。

f:id:loh:20180224113905j:plain

 

その⑦

携帯ボトル、水筒

なくてもいいかなとも思いつつ、終日ツアーにみっちり参加するわけでないなら、持って行った方がいいです!

店はいたるところにあるので安全な水は手に入りますが、いかんせん暑くてすぐぬるくなる…

そんなときのために、冷たい水を移し替えて持ち歩きましょう!

命の水だよ、ほんと。

 

その⑧

変換用アダプター

これは日本の電化製品を使いたい場合に必要になるものです。

ミャンマーのプラグの形状はBタイプです。

 

これについては、別のページに詳しく書いてますので、そちらをご覧くださいませ。

takloh.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、わたし的持って行った方がいいと思うものリストでした!

他にもそれぞれ必要と思うもの、かかせないもの、忘れずに行ってくださいね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安で航空券を予約したいならこちら↓

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト