FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー旅行におすすめの場所は?~その②~

ミャンマー旅行におすすめの場所は?~その①~では第3位まで発表しましたが、

今回は第4位からお届けいたします!

 

ちなみに。

わたしが今まで訪れた場所がこちら

バガン

●インレー湖(周辺タウンジー、カロー、カックー含む)

●インワ(マンダレー)

●モンユワ

●ミッチーナ

●チャイントン

●モーラミャイン

●パアン

 

そして

1位から3位まではこちらの記事を見ていただくとして。

takloh.hatenablog.com

 

続きまして

 

第4位 バガン Bagan

 

ついに来た、ミャンマーで一番の観光地と言えるのでは!?

 

ただですね~、個人的には二回行ってもう満足なんですが、初めての方にはとりあえず押さえておいて損はないかなーと思って選んだ次第。

 

f:id:loh:20181225001136j:plain

好きなのはアーナンダー寺院

f:id:loh:20181225001139j:plain

f:id:loh:20181225001158j:plain
f:id:loh:20181225001135j:plain

バガン王朝があった場所で、至るところにパゴダがあります。

f:id:loh:20181225001133j:plain

バイクを借りて回れば、二日で十分回れる広さ

 

初めての人でも旅慣れていて、グーグルマップをちゃんと読めるなら

ガイドなしでも大丈夫だと思います。

 

欧米人のお客さんも多く、英語も結構通じます。

 

これぞミャンマーだ!という雰囲気を味わいたい方にはおすすめ。

 

★★行き方★★

 

●飛行機

ニャウンウー空港まで、各航空会社が数多く運行しています。

空港からタクシーで5000チャット、または7000チャット。(ホテルがる場所によって変わる)

固定料金として設定されています。

 

●高速バス

ヤンゴンから約10時間。

4列シートと3列シートのVIPバスがあります。

利用したことはありませんが、おそらく10000チャットから15000チャットほどで行けるはずです。

 

★★周り方★★

 

範囲は限られているので、ツアーを手配しなくても回れます。

手段は

・タクシー

・馬車

・レンタルバイク

この中のどれかになるでしょう。

 

タクシー

はやいし楽だが、割高。

馬車

風情があるが、半日が限度。(馬ががんばってるので、一日は無理そう)

座るところに安定感がなく、意外に遅い。

レンタルバイク

安い。二人乗りできるので、さらに費用を抑えられる。

電動が主流なので、スピードが出しにくい、慣れないとちょっと危ない。

実際、道路は砂まみれなところがあり、転んでけがをした…

 

半日ずつ違うものを選んで、安さと風情を両方楽しむのもありですよ!

 

そして

第5位 モンユワ Monywa

 

マンダレーからバスで3時間

 

マンダレー観光とセットがおすすめ

 

f:id:loh:20181223000431j:plain

洞窟と名の付く観光地が二つ

でも想像する洞窟とは違う

なんとゆーか、岩の中に築かれた建築物、的な。

f:id:loh:20181223000418j:plain

造りこまれた感じがなく、自然のまま残る

f:id:loh:20181223000425j:plain

雰囲気サイコー

そして人が少ない

 

f:id:loh:20181223000439j:plain

一番の見どころはパゴダ

f:id:loh:20181223000447j:plain

f:id:loh:20181223000446j:plain
f:id:loh:20181223000443j:plain

装飾が可愛い

花とか月とか星とか

色合いも薄ピンクで女っぽい

 

f:id:loh:20181223000454j:plain

もうひとつは世界最大のスタンディングブッダとスリーピングブッダ

 

ここモンユワだけなら1日で十分な広さです。

 

しかしひとつひとつの見どころは他にない色合いや雰囲気を楽しめる!

マンダレーとセットで行くなら絶対損はしないと思う!

 

★★行き方★★

 

●飛行機→バス

まずはマンダレー空港まで。

各航空会社でたくさん便があります。

 

マンダレー空港からマンダレーバスターミナル

1時間ほど離れていて、タクシーで10000チャット~

 

マンダレーバスターミナルからモンユワバスターミナル

3時間ほどの距離

料金は5000チャットほど。泊まるホテルまで乗せて行ってくれるバス会社もありますが、少しだけ料金あがります。

 

●高速バス

飛行機→バスより手軽で簡単

ヤンゴンから約10時間

4列シートと3列シートのVIPバスがあります。

料金は10000チャットから15000チャット


★★周り方★★

 

モンユワ内だけなら、タクシーをチャーターしておけば簡単に回れます。

 

ホテルでタクシーを手配してくれるサービスを利用し、

上で紹介した4か所(洞窟2か所、パゴダ、ブッダ像)をまわって65000チャットでした。

ただし、4か所の観光が終わったら終了なので、一人の場合は丸一日は潰れません。


旅行会社でお願いした場合、80ドルという値段提示が。

今のレートで120000チャットですが、この場合は1日のチャーター代。

マーケットに立ち寄ったり、4か所以外にもパゴダなどがあるので、

二人以上で訪れる場合は、高くない料金だと思います。

 

人数と時間でどちらかを選んでみてください。
 

同 第5位 インワ Inwa

 

モンユワと同率になってしまった…

 

詳しくはこちらの記事で

takloh.hatenablog.com

雰囲気としてはバガンと同じような感じ

でもマンダレーから近くなので、バガンに行かなくても雰囲気は味わえる!

 

f:id:loh:20181223185656j:plain

f:id:loh:20181223185652j:plain

このような

王朝時代の建築物がたくさん

 

小さい町なので、半日あればまわれちゃう

 

★★行き方★★

 

●飛行機→タクシー

まずはマンダレー空港まで。

各航空会社でたくさん便があります。

 

マンダレー空港からインワ行船着き場までタクシーで1時間ほど

10000チャット~

 

●高速バス

飛行機→バスより手軽で簡単

ヤンゴンから約9時間

4列シートと3列シートのVIPバスがあります。

料金は10000チャットから15000チャット

 

マンダレーバスターミナルからインワ行船着き場までタクシーで30分ほど

 

★★周り方★★

 

インワ内では基本的に馬車利用です。

船着き場には馬車が何台かとまっているので、それを使いましょう。

 

おそらく

4か所15000チャット

7か所25000チャット

のように料金は一定だったはず…

乗り場にもきちんと明記されているので、ぼったくられることはありません。

 

最後は

第6位 カチン州 ミッチーナ

 

いや別にね、6位だからってだめってことはないんですよ。

でも、時間をかけて行く割に…という点で。

 

とは言ってもちゃんと旅行記書いてますのでご覧ください。

takloh.hatenablog.com

 

行くならせめて二人以上がいいです

一人だと確実に時間を持て余します

 

f:id:loh:20181107214042j:plain

名所はミッソン

河原近くの食堂でご飯も食べられる

f:id:loh:20181107214059j:plain
f:id:loh:20181107214057j:plain

カチン料理は激辛なので注意

f:id:loh:20181107214103j:plain

カチン族の特徴的な模様

 

わたしがここに行った目的の一つはロンジー

ヤンゴンでも買えますが、やっぱり現地に行った方が種類がたくさん!

 

ミッチーナ旅行記にも書いてますが、ここはミャンマーの中でも特殊な地域でなんとなく怖い感じも受けます。

 

というのも、外国人の観光客が少なく、外国人慣れしてないから距離感を感じるのかも。

そのため、逆に声をかけてくるバイクタクシーなどは、危ないんじゃないか?と思わせてしまうわけです。

 

いままで紹介した他の地域は、初めてまたは二回目の観光客にもおすすめしますが、このミッチーナだけはさらに旅慣れた方のみにおすすめします。

 

「ミッチーナ」に一人で行って来たぞ!

という妙な勲章的気分にも浸れます(笑)

 

★★行き方★★

 

●飛行機

ヤンゴンからは

ミャンマーナショナルエアライン Myanmar National Airline

エアカンホーザ Air KBZ

を利用することができます。

直行便より、マンダレーなどを経由する便が多いので、2時間から2.5時間ほどかかるはず。

 

★★周り方★★

 

あらかじめ旅行会社やホテルに頼んでタクシーをチャーターしておくのがベター。街中には流しのタクシーは走っていません。

 

他の地域に比べてチャーター代も割高ですが、安全面を考え、タクシー利用がいいと思います。

 

それでもさらに安く抑えたい方は、ホテルでバイクを借りることもできます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2回にわけて紹介してきたおすすめ観光地

今後も旅行を予定してますので、その際はランキングに追記して行きます!

 

ミャンマー旅行の参考にしてくださいね!