FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー★アマラプラ・インワ観光(マンダレー)

さてー、雨季でも雨が少ないマンダレー

ミャンマーでは6月から10月上旬にかけて雨季ですが。

 

雨季の間に雨が多いヤンゴンにいてもすることがないので、一足伸ばして

インワ

まで会社のミャンマー人たちと旅行へ行きました!

 

もう過ぎ去った8月のことです。

 

~インワって?~

インワは、マンダレーから南西に約21Kmのところにあります。
1363年にビルマ族の都となって以来、約400年にわたってビルマ王朝として栄えた古都です。1800年代に大地震の被害を受け、多くのパゴダや寺院などに傷痕が観られます。町の中心部には、小さな村しかなく王宮のあった場所には城壁が残るぐらいです。しかし、木々の茂る中に昔のパゴダを見ることができ、古さや時代を感じることができるでしょう。 見所は、城壁、バガヤー僧院、マハーアウンミェ僧院、ローカタラピェ・パヤーといったところがあります。

 

f:id:loh:20181223185637j:plain

インワの入口

 

まずは前日夜。

10時発の深夜バスに乗るべく、アウンミンガラーバスターミナルに集合。

 

バスはVIPバスなら3列シートでブランケットももらえますが、

とにかく寒いのでジャケットとか、靴下とか必ず持参しましょう

 

わたしはフリースもジャケットもレッグウォーマーも持って行った。

 

9時間のバス旅後、朝7時ごろにマンダレー着。

 

そこから手配しておいたタクシーでまずは

アマラプラ

に向かいます。

 

アマラプラって?

 

マンダレーバスターミナルからそれほど遠くなく、

ウーベイン橋

というのが有名。

f:id:loh:20181223184028j:plain

まあ、橋ですよね。

 

朝でちょっと曇りがちなんですが、夕方のサンセットとかはとてもきれいだそう。

f:id:loh:20181223184027j:plain
f:id:loh:20181223184029j:plain

写真大好きミャンマー

f:id:loh:20181223184026j:plain

海の中にもパゴダ

 

この橋の周りにはロンジーを売るお店も多かった。

f:id:loh:20181223184030j:plain

f:id:loh:20181223185633j:plain

真剣に買い物

ロンジー1枚で3000チャットものが多く、素材もその値段とは思えない!

と言って、二人の同僚はおみやげも含め5枚も買っていた。

わたしは青とオレンジのストライプのものを1枚

 

ロンジー好きすぎて今すでに8枚所有

日本に帰る時には半分ぐらい誰かにあげよう。

 

次はいよいよインワへ出発

 

インワって?

マンダレーから川を渡った小さな町。

インワ王朝なるものがあり、古いパゴダがたくさん残っています。

 

インワへ行くには小舟を利用

f:id:loh:20181223185634j:plain

一人往復1000チャットぐらいだったと思う

f:id:loh:20181223185635j:plain

こんな船

普通の地元の人の足でもあります

f:id:loh:20181223185636j:plain

到着したぜー

桟橋には物を売る人がいますが、しつこく声はかけてきません

 

f:id:loh:20181223185638j:plain

インワの中では馬車で回るのが普通。

4か所で15000チャット、7か所で25000チャットとかの値段設定だったはず…

f:id:loh:20181223184022j:plain

 

ここからは回ったところの写真を一挙に紹介

そんなに下調べしなかったので、名前がわからない(笑)

f:id:loh:20181223185639j:plain

まずは昔の砲台跡

f:id:loh:20181223185641j:plain

f:id:loh:20181223185642j:plain

馬車を走らせると

f:id:loh:20181223185654j:plain
f:id:loh:20181223185655j:plain

いたるところにパゴダ

白いのはちょっと珍しくて素敵

 

f:id:loh:20181223185643j:plain

f:id:loh:20181223185644j:plain
f:id:loh:20181223185645j:plain

f:id:loh:20181223185647j:plain

傘といい感じにマッチしてる

 

f:id:loh:20181223185648j:plain

f:id:loh:20181223185649j:plain
f:id:loh:20181223185650j:plain

僧院。

中に猫が住んでた。

 

f:id:loh:20181223185652j:plain

f:id:loh:20181223185653j:plain
f:id:loh:20181223185651j:plain

この古ぼけた感じが好き

でも同僚が言うには、修復を適当にするので雰囲気が悪くなってるということ

 

f:id:loh:20181223185656j:plain

ここはいちばんの大きさ、見所だった

f:id:loh:20181223185657j:plain

前を歩く黄色い服の女の子がガイドしてくれた。

たぶんまだ12,13歳といった感じ

来る観光客に声をかけて、ガイドをしているみたいだった。

f:id:loh:20181223185701j:plain
f:id:loh:20181223185659j:plain

白い門だけ見ていると、ミャンマーじゃないみたい

f:id:loh:20181223185700j:plain

2人は仏様にきちんと拝みます

そのときわたしは見知らぬミャンマー人に声をかけられ、記念撮影中

f:id:loh:20181223184024j:plain

f:id:loh:20181223184025j:plain

ガイドをしてくれた女の子が写真を撮るのがうまくて、場所とか、ポーズと指定されて何枚も撮った。

携帯の使い方もすごく慣れてて、すごいなー

 

御礼に5000チャットを渡してお別れ。

それを家族のために使うんだろうな…

 

ミャンマー第二の都市マンダレーからすぐ近く、ぜひ足をのばしてみてください!