FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ヤンゴンは風邪を引きやすい?!

暑いです、ヤンゴンは、12月も。

でも意外と夜中や朝方は冷えるんですよねー。

ヤンゴンに来る予定の方は、体調管理に気をつけてください!

 

こんなに暑いのに、なぜか

風邪を引きやすいです。

 

日本にいたときはほとんど風邪とかひかなかったんですが。

 

風邪の原因はまず

①外と中の温度差

4月とかになると外は40度近く、中はエアコンががんがん…

この温度差で、体がついていきません。

 

②雨季の間の肌寒さ

4月5月の猛暑のあと、突然来る雨季。

その間は少し温度が下がり、肌寒く感じます。

日本でも季節の変わり目は体調崩しやすいですよね、それと同じです。

 

③乗り物内のエアコン効き過ぎ

とにかくいつでもエアコン強風。

長時間バスに乗るときはユニクロのウルトラライトダウンぐらい持って行ってもいいぐらいです。

ストールなどのかけるものもお忘れなく。

f:id:loh:20180413201102j:plain

ガラガラのバス内で設定温度16度の強風が…

 

④12月ごろの深夜、朝方の肌寒さ

昼間はTシャツで普通に過ごせますが、朝晩はTシャツだけだと冷えます。

寝るときは薄い布団をかければ大丈夫ですが、夜中に「さむっ」と思って、次の日にはのどが痛い…なんてことも。

 

ほかにも

食中毒や食あたりのよる嘔吐・下痢

これは防ごうと思ってても防ぎきれないことが多いですが…

 

f:id:loh:20180413155125j:plain

道路わきにたくさん出ている屋台

ミャンマーを感じたくて、安く済ませたくて、という気持ちはわかりますが、

あまりおすすめしません!

 

きれいに洗っていないナイフで切っていたり、暑い中何時間も置かれていたものだったり…

切った果物もおいしそうと思いますが、お腹を壊してせっかくの旅行がめちゃくちゃ…

なんてことにならないように気をつけましょう。

 

ヤンゴン生活が長くなると、体も丈夫になり(笑)、食べられるようになりますが(笑)

 

f:id:loh:20180227184739j:plain

焼いてあるのは行けそうな予感

 

ヤンゴンは寒いのが朝晩ぐらいで、羽織るものがあれば大丈夫ですが、内陸のシャン州などはコートがあってもいいぐらいまで気温が下がります。

 

旅先で服を購入するものむずかしいもの。

しっかり下調べをして、体調を崩さないようにしてくださいね。