FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマーのロンジーをセットで作ってみよう!

わたしが大好きなロンジーですが。

スカート部分だけではくもよし、上から下までセットで作って着るのも

更にミャンマー人っぽさが増してよいのでは…と思います。

 

takloh.hatenablog.com

こちらの記事ではスカートだけ紹介しましたが、

次はセットのものをご紹介していきます~

 

f:id:loh:20190112121140j:plain

まずはこちら!

マンダレー近くのアマラプラというところで買ったロンジーに、青い布を別で買って作ってもらいました。

胸の花はまた別のお店で買って、自分でつけました~

f:id:loh:20190112121147j:plain

暑いときはそのまま、肌寒いときはカーディガンを羽織って着ています。

 

つぎは

f:id:loh:20190112121141j:plain

こちら!

ロンジー生地の黄色に合わせて、別の生地を買いました。

ちょっとシックな感じに仕上がってます。

f:id:loh:20190112121145j:plain

ただ横幅がすこーし広く作られてて、フィット感は低め。

 

そして

f:id:loh:20190112121143j:plain

えらくかわいくできてしまったピンクリボン(笑)

生地が大きく、追加で布を買わずに一着作れました。

f:id:loh:20190112121144j:plain

会社の人には20代が着るデザインだと言われてしまった・・・

 

もう一着

f:id:loh:20190112121142j:plain

ロンジーの赤いボーダーの色に合わせて、赤い布購入。

その上から水色のラインの色に合わせて、水色の花をつけてもらいました。

f:id:loh:20190112121146j:plain

普通の服ではありえない色の組み合わせも、なぜかミャンマー服ならできてしまうという不思議さ。

 

ロンジーを作ってもらう方法はこちらから↓

takloh.hatenablog.com

 

セットで作るには2週間ほどかかってしまうので、長期滞在の方しかできないんですが、すでに作られたものも売っているので、それを購入すればあなたもミャンマー人★