FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

ミャンマー旅行におすすめの場所は?

ミャンマーに住み始めて9カ月。

いままで訪れた町はこのようになりました。↓

 

バガン

●インレー湖(周辺タウンジー、カロー、カックー含む)

●インワ(マンダレー)

●モンユワ

●ミッチーナ

●チャイントン

●モーラミャイン

●パアン

 

ミャンマー旅行を考えている方に、私的おすすめランキングをつけていこうと思います!

 

第1位 チャイントン Keng Tung

 

栄えある一位はダントツで

シャン州東のチャイントンに決定!

すでに二回足を運びました。

 

f:id:loh:20181223201615j:plain

↑アカ族

 

あー、ここは本当に楽しめます…

なにがって、チャイントンの町周辺には多くの

少数民族の村

があって、トレッキングしながらその村々に訪れることができます。

f:id:loh:20181223201602j:plain

f:id:loh:20181223201622j:plain

山道を歩く歩く

 

町の中心部はこじんまりとしながらも、レストランやホテル、マーケットがあり、滞在するのに困ることはありません。

 

その中心部から車を走らせて1時間、そこから村を回るのに一日で3,4時間ほど歩く必要がありますが、ビジネス少数民族ではない生活に触れることができます。

 

わたしが訪れた民族は

・アカ

・アク

・エン

・ワ

・ラーフーシ

・シャン

この六つ。

ひとつの民族は必ずしも同じ地域に住んでいるわけではなく、離れて暮らしています。

 

その理由は、同じ民族と言えども違う宗教を信仰しているから。

それは昔に、布教活動に賛成だったか、反対だったかで村がわかれてしまった…というような理由があるそうです。

f:id:loh:20181223201604j:plain

f:id:loh:20181223201606j:plain
f:id:loh:20181223201547j:plain

キリスト教の村がけっこう多いです。
 

詳しくはチャイントン観光のページでご紹介したいと思います。

 

★★行き方★★

 

ヤンゴンからは

ミャンマーナショナル航空

ヤンゴンエア―

でチャイントン空港まで。

だいたいはへ―ホー空港でワンストップ、3時間ほどで到着します。

 

チャイントン空港ではパスポートチェックがあり、

・泊まるホテル

・どこから来たか

などを聞かれます。

パスポートの写真も撮られます。

 

★★少数民族を訪れるトレッキングツアー★★

 

少数民族村を訪れるには、必ずタクシーとガイドを手配することをおすすめします。

ミャンマーのほかの地域では、自分一人で回ることも可能ですが、ここだけは別。

ガイドさんがいないとまったく道もわかりません。

 

そして!

ガイドさんもチャイントン現地のガイドさんを頼みましょう。

というのも、シャン州はヤンゴンとは違うシャン語を話し、さらに民族の人たちはその民族だけの言語で話します。

ですので、高いお金を払ってヤンゴンからガイドを連れて行っても、少数民族の人たちと意思の疎通ができません。

 

f:id:loh:20181223201637j:plain

黒い歯が特徴的なエン族

f:id:loh:20181223201552j:plain

元気な子どもたちにも会えます
 

現地ガイドはホテルで手配することができます。

わたしのおすすめホテルは

Amazing Resort Keng Tung

英語ガイドなので、英語が全く…という方は…うーん、難しいかも。

 

第2位 インレー湖(タウンジー、カロー、カックー含む)

 

お次は

シャン州インレー湖です!

 

おお…1位に続いてシャン州が…

なんだかんだ、よかったインレー湖。

f:id:loh:20181222232330j:plain

ボートを借りて、湖の中にあるパゴダ、織物工房、僧院、遺跡などを巡るツアーに参加するのがおすすめ。

 

料金は1日で20000チャットでした。

f:id:loh:20181222232351j:plain

f:id:loh:20181222232356j:plain
f:id:loh:20181222232358j:plain
f:id:loh:20181222232354j:plain
f:id:loh:20181222232402j:plain

湖に住む人々の生活を垣間見たり…



ボートはホテルや周辺のお店で手配できます。

何も言わなくてもそれぞれのお店で回るルートが決まっているようなので、もし希望があればその時に伝えてください。

 

このインレー湖自体もいいんですが、まわりの

・タウンジー

・カロー

・カックー

このような町も一緒に訪れることができるのが便利でよいところ。

 

タウンジーは10月のダザウモン満月に合わせて行われる

熱気球祭が有名。

f:id:loh:20181222232341j:plain

f:id:loh:20181222232342j:plain

昼間に行った熱気球祭。

うまく飛ばせると歓声があがります

 

カックーは「カックー遺跡」が超有名。

ここはたくさんのパゴダが並ぶ景色が壮観…

近くにはパオ族も多く住んでいます。

f:id:loh:20181222232400j:plain

インレー湖に商売に来ているパオ族。

頭にカラフルなタオルやストールのようなものを巻き、黒い民族衣装を着ています。

 

カローはワインが作られている、比較的涼しい街。

トレッキングもできます。

 

★★行き方★★

 

●飛行機

ヤンゴンから各航空会社がヘーホー空港まで多くの便があります。

しかし、ヘーホー空港からインレー湖近くまでタクシーで行かなければなりません。

相場は25000チャット

これが現在(2018年12月時点)の固定金額のようになっています。

 

●高速バス

深夜バスでインレー湖があるまち、ニャウンシュエまで約10時間。

4列シートか3列シートのVIPバスがあります。

料金は10000~15000チャットほど。

 

第三位 モーラミャイン・パアン

 

 

まだまだランキング上位の三位は

モン州モーラミャイン・カイン州パアンです!

 

二か所同時のランクインになりましたが、実際この二つの町は車で一時間しか離れていないので、いっしょに訪れる方がいいです。

 

第1位のチャイントンもそうですが、まだあまり観光客が多くないのもいいところ。

 

f:id:loh:20180303174241j:plain

f:id:loh:20180303174232j:plain
f:id:loh:20180303174229j:plain

有名なチャイティーヨのような形のノアラボーパゴダ

猫がいっぱいー

 

二つの町をあわせて三日あればまわれるはず。

 

f:id:loh:20181223210138j:plain

 特にパアンには洞窟寺院がたくさん

それに町の人たちもまだまだ素朴でいい感じ

f:id:loh:20181223210143j:plain

f:id:loh:20181223210149j:plain

実はこの二か所は去年日本からの旅行で訪れた場所で、今よりミャンマーに詳しくなかったため、詳細に関しては記憶がおぼろげ…

 

でももう一度必ず行きたいと思っています!

 

写真を見てもわかる通り、インレー湖周辺とは違い、田舎っぽさが残ってますよね!

 

★★行き方★★

 

●飛行機

ミャンマーナショナル航空が運航していますが、週に一便のみです。

 

●高速バス

4列シートか3列シートのVIPバスがあります。

モーラミャインまでは6~7時間。

昼間のうちに着くバスと、深夜に運行しているものがあります。

パアンへ行く場合は、モーラミャイン行のバスに乗り、途中下車する形になります。

料金は7000チャット~12000チャットほど。

f:id:loh:20180224151850j:plain

バスターミナルは空港から少し離れた「アウンミンガラーバスターミナル」から。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず今回は第3位までご紹介しました!

第4位以下は次回に!