FabulousMyanmar

ミャンマーで日本語教師しながら毎月ミャンマー中を旅してます。旅行と学校生活をお届けします~

外国人の友達を作って海外旅行を楽しもう!~italkiの使い方~

~italkiに登録してもっと旅を楽しもう~

https://www.italki.com/home

 

 みなさんは海外旅行先、どうやって決めてますか?

 

もちろん、あれ見たい、食べたい、体験したい、などなど

それぞれの理由がありますよね。

 

そして英語も不安だから、ツアーに参加して予定はばっちり!

 

…ん?

でもなんだか結局観光客向けのお店に行って、同じ日本人ツアー客に囲まれて終わっちゃった…なんて経験ありませんか?

 

ありますよね!?(強め)

 

それもいいんです、だって、行ったんだから。

だけど!どうせなら更に現地の雰囲気を感じたくはないですか?

 

「感じたいよ、でも友達いないし、ディープなお店どこにあるかわかんないし…」

 

うん、わかる。

そんな方のために、お役立ち

外国人の友達を作れるサイト

をお教えしますー。

 

それがこちら、italkiです。

https://www.italki.com/home

f:id:loh:20180226175739j:plain

画像はスクリーンショットです。

これを使うと、世界中にいる外国語を勉強中の人たちとつながることができます!

 

このサイトでは二つの方法で言語学習&友達探しができます。

ランゲージバートナー

レッスン(先生を探す)

では説明していきますね。

 

 

まずはいわゆるメッセージのやり取りだけする

ランゲージパートナー

ここでは友達を探すときに

・出身国

・性別

・学んでいる言語

など、ピンポイントで探すことができます。

 

わたしは英語を勉強しているので、

相手が英語ネイティブまたはそれに準ずるレベルであることが必須条件

プラス

日本語を勉強しているまたはする意思がある

この二つを満たす人が対象です。

 

そして、自分がその勉強中の言語レベルがどのくらいなのか?を5段階で表すことができ、自己紹介文には今の自分のレベルにあった文章を書きましょう。

 

このランゲージパートナーでは、特に最初のころ無数にメッセージを受け取ります。

自分から送らなくてもバンバン来ます(笑)

 

ただし!

こんなサイトでやっぱり怖いのは、

「変なメッセージ来ない…?」

ってことですよね。

 

いろんな人がいますので、きちんと自己紹介を送ってくれる人もいれば、Helloのみの人もいます。

わたしは明らかに変なメッセージをもらったことはないですが、それを避けるには

 

アイコンにやたらかわいいアップの写真を使わない!

 

これに尽きるでしょう。

 

変な奴は普通やっぱりかわいいアイコンの人にお誘いメール送るものでしょう…?

わたしははっきりと顔が見えないような距離感の写真を使っています。

もし妙なメール来ても、無視すればいいだけです。LINEとかみたいに「既読」マークはありませんので、完全無視で大丈夫です。

 

で。

実際わたしの成果ですが、2017年2月に登録、2018年2月現在

トルコ人

ドイツ人

チリ人

ニュージーランド

と今でもやり取り(英語&日本語)しています。 

 

そして!

実際にチリ人とニュージーランド人の二人と直接会うことができましたー!

 

注意点をまとめておきますと

①アイコンはあまり顔がアップのものは使わない

②変なメッセージは無視する

③自分の言語レベルにあったレベルを申告する

④簡単な自己紹介文を必ず書く

ということですね。

 

ただね、本当にすぐ「スカイプ教えて」とか「LINE友達追加して」とか言ってくる特に異性には注意しましょうね!

 

わたしはそんな人ならメッセージは返しません。

実はこのitalki上でやり取りするのは、ちょっと動作が重くてやりにくさを感じることもあります。

だからこそ、そんな状態でもメッセージをきちんと返信してくれる人は(どちらかと言えば)信用できるのではないか…と。

 

italkiのウェブサイト上でメッセージのやり取りしてみてから、他のsmsサービスで直接連絡を取りあう、という考えでいましょう。

 

最初はいろんな人にメッセージを返信してみて、話が合う人とできるだけやり取りを続けてみる。

そうすればさらに仲良くなれますし、それをきっかけに相手が日本に来たり、自分が相手の国に旅行したり、旅行の楽しみがさらに増えますよね!

 

 

もう一つのサービスとして、その言語を教えてくれる

レッスン(先生を探す)

こともできます!

 

私は利用したことがないですが、ちゃんと資格を持った先生が多く登録されていて、

 

・一時間当たりの料金

・授業ができる時間帯

・動画で先生の自己紹介

 

が見られます。

 

ランゲージパートナーでは友達を見つけるのがメインなので、本当の初心者や初級者のかたがその友達に言語を教えてもらう…というのは難しくも思います。

 

そんな方に!

この先生を探すサービスはおすすめ!

 

珍しい言語でも、家の近くにスクールがなくても心配いりません!

 

 

この二つの使い方以外にも、

わからないところを質問し、いろんな人からアドバイスがもらえるサービス

ノートブックを書いて添削してもらうサービス

もありますよ。

 

気になった方はこちらから↓

https://www.italki.com/home

 

 でもやっぱりどうしても怖さを感じる、という方には無理におすすめするものではありませんし、自分を守るのは自分しかありません。

 

適度に、相手を選びながら、自分の希望に合わせた使い方をして世界中に友達を作っちゃいましょー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安で航空券を予約したいならこちら↓

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト